枠の中で生きる

a0204681_1321340.jpg


最近感じたこと。
「こうあるべき」とか「こうしないとダメ」みたいな、「~すべき思考」の枠にとらわれ過ぎると・・
“何か”が、苦しくなって、潰れてしまう気がします。
本当は自分の事や世間体しか考えていない人ほど、
他人に対してあれこれと、いとも簡単に、しかも、大量に「こうすべき!」と
自分サイドの枠組みの中に入れさせよう、と要求してくるので、
非常に疲れますね・・・
(本当に人を助けたいと願う人は“要求”ではなく、“支え”になれるように気持ちよく動いてくれるものです。)

自分勝手な思考の人に振り回されない為にも、もっと内面から強くならなくちゃなぁ・・・と感じます。
というか、自分もやる気を失わせる「すべき思考」に陥らないように、要注意ですが。

・・と、写真とは全然、関係ない話になってます・・(笑)。


ブログが変わり、環境が変わると、新たな気づきや思考が沸いてくる感じです。
人は好きな事をしてリラックスしているときに、アイデアがわいたり、何かを発見するそうです。
一枚の写真を見ていると、カチッとどこかのスイッチが入って、思考が外に流出してくる・・・
そんな作用が写真にはあるんでしょうか・・?
写真、ヘタなのに、不思議なものですねぇ。(笑)



ちなみに遠くに見えるのは海ですが、
“枠”にとらわれようとしない馬の動きがおもしろかったです。

沖縄県南城市玉城の海の近く・・にて。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

[PR]
by tsuki35 | 2011-05-27 13:42 | 動物
←menuへ